カラオケ総合情報サイト

ボイトレマストアイテム

ヒトカラの勧め

ボイトレに通う事無く、自力で歌がうまくなりたいという方に「ヒトカラ」は最大の武器になります。ここではヒトカラの魅力を惜しみなく紹介したいと思います。何故ヒトカラが良いのか?何故ヒトカラで上達するのか?そしてヒトカラにおいて最も効率的に上達する為のテクニックを紹介します!!



なぜヒトカラが良いのか?

その理由は単純明快です!周りの目を気にせず好きなだけボイストレーニングができますし、さらにタカラ(多くの人と行くカラオケ)では余り良しとされていない「何度も同じ曲を入れる」「バラードを何度も連続して入れる」「マイクやエコー等の設定をいじくりまわす」「録音する」「巻き戻したり途中で演奏停止をする」等の行為が好きなだけできるのです!

そして何より1番の理由はコスパがめちゃくちゃ良いからです。例えば4人で2時間入ったとすると、単純計算で一人あたり30分ですし、さらに「最初に誰が入れるのか?」等の煩わしい時間を入れると一人あたりの時間はさらに少なくなってしまいます。その点ヒトカラで1時間入るだけで、タカラ4時間分の充実感があるのです!しかも当然値段は1/4です!これはもうヒトカラに行くしかありません!

また、せっかくのヒトカラなので歌う前に必ずストレッチやボイトレを行って下さい。家では中々できないYUBAメソッド等をガンガン発声して下さいね!



効率の良いヒトカラ上達法

ここではそんな魅力に溢れたヒトカラを最大限に利用する方法を紹介します。それは「エコーを0」「マイクを8未満」に設定する事です。その設定で練習をし続ける事で、今までエコーでごまかしてきた負の部分が露呈するため始めは嫌になるかもしれませんが、出来る限りその設定で練習をし続けて下さい。そうすると、自分の癖を見極め修正する事が出来る様になります。また、マイクを出来る限り小さくする事で、どうやったらマイクに音を拾ってもらえるか工夫する必要がでてきます。試せば分かるのですが、力任せに発声した所でマイクは拾ってくれません。「声=息+音」だとしたら、力任せに発声するとどうしても息が多くなってしまい、マイクが音を拾ってくれないばかりか喉を痛める事にも繋がってしまいます。この設定で練習する時は「如何にクリアな声を拾ってもらうか」を常に意識して下さい。コツは「息漏れを少なく」です。

というわけで、ヒトカラで効率的に上達したい人は「エコー0」「マイク小さく」を試してみて下さい!