カラオケ総合情報サイト

ボイトレマストアイテム

ベストな飲み物

ドリンクバーやワンドリンクオーダー等、カラオケに行くと有無を言わさず飲み物を注文せざるを得なくなる状況が多いですね。しかしカラオケ店に用意されているすべての飲み物が喉に優しい訳ではありません。ボイトレの効率やその日の歌唱に直接作用する重要なファクターなので、歌がうまくなりたい人は飲み物にも気をつけてみて下さい!



まず冷たすぎる飲み物はNG

氷が大量に入り、極度に冷えた飲み物は声帯も冷やしますし周りの筋肉群をも冷やし、ボイトレや歌唱において筋肉を十分に動かす事ができなくなってしまいます。 あまり大量に氷を入れてキンキンに冷やすのは避けましょう!



なるべくならウーロン茶意外のお茶を

ウーロン茶には油を落とす特有の性質があります。最近もダイエット飲料として黒ウーロン茶等が流行っていますね。その性質が歌には仇となって、声帯まわりの潤滑油の役割を果たす油分すら取り去ってしまい、声帯の負担が大きくなってしまいます。

紅茶や緑茶は喉には特に問題ないかと思います。人によってはトイレが近くなったりするようですが笑

ボイトレをするなら甘い炭酸飲料は控えましょう

炭酸飲料は糖分が多い物がほとんどですが、多量の糖分は喉に濃い痰を作り、そのために上手く発声できないという事にも繋がります。同様に甘すぎるカルピス等もあまりオススメではないです。



1番はやはり常温の水

もう皆さんお気づきだとは思いますが、要するに常温の水がBESTです!

ドリカムの吉田美和さんやB'zの稲葉さん等一流アーティストは常温の水を好んで飲みますね。ボーカリストにとって水分補給も立派なボイトレなのです。ボイトレにはそのくらいの気合いを持って臨んで頂けると上達が速くなります。また、通常カラオケでは水は無料で貰えるはずなので是非頼んでみて下さい!