就活総合情報サイト

就活マストアイテム

ギャップ萌えを狙う方法

今回は就活において「好印象なギャップ」を狙う方法を伝授したいと思います。

ギャップ萌えとはすなわち写真の自分と実際の自分のギャップです。

要するに写真を撮る時の服装やメガネ等を工夫する事で可能になります!



2種類のギャップ

写真で判断出来る人間の印象は2種類に分かれます。すなわち「真面目そう」「明るそう」の2つです。ということは、写真⇒面接には2種類のギャップの作り方があるという事です。

すなわち


① 写真では真面目そうな印象を与え、面接で明るそうな印象を与える方法

② 写真では明るそうな印象を与え、面接で真面目そうな印象を与える方法


さて、どちらが良い方法だと思いますか?大体の人は①をイメージしたと思います。しかし正解は②です。

その理由の1つ目は「写真を大人しめにとる人が非常に多い」という事が上げられます。これでは面接官からすると「量産型タイプ」として見なされ、特に記憶に残る事はありません。写真では明るそうな印象を与えた方が良いです。

理由の2つ目ですが、社会人には常識が求められます。常識がありそうな人間とは落ち着いている印象を人に与えます。したがって、面接でチャラチャラしてはなりません。TPOを考える事の出来る良識ある自分をアピールしましょう

これは女の子がヤンキーに惚れる現象と全く同じです。要するに普段悪そうな人がちょっと良い事をすると、凄く良い人に見えてくるという現象です。

是非これを踏まえて効果的なギャップ萌えを狙ってみて下さい!


写真は明るく、面接は冷静な印象を

女の子がヤンキーに惚れるのと同じ


ギャップの作り方

どのようなギャップを作れば良いのかを理解した所で、今度は実際のギャップの作り方について解説します。と言っても、実際の面接で無理をしてキャラを作ってはいけません。無理をしているのは意外とばれてしまうものなのです。今回のギャップは話し方等ではなく、すべて見た目による印象操作を行います。

具体的にその必須アイテムとはネクタイとメガネです。まず、ネクタイは赤は明るく、青は落ち着いた印象を与えます。また裸眼は明るい印象を、メガネは真面目な印象を与えます。

つまり、証明写真は赤ネクタイ+裸眼で撮影し、面接は青ネクタイ+メガネで挑むのが最も良いギャップの作り方です。

大切な事を言い忘れましたが、これはメガネの方が似合うと言われる人に特に勧める方法です。裸眼の方が似合うと言われる人は、そんなに効果がないかもしれませんし、逆効果になる可能性もあります。その辺りは自己判断で御願いします!


写真は赤ネクタイ+裸眼で明るい印象を

写真は青ネクタイ+メガネで冷静な印象を